2008年2月


 ボロボロとミスが見つかる・・・ (2008.02.28)

  

 今日は某事情で会社に人がいなくて,まぁ静か・・・.電話もなぜかいつもより少ないから余計だ.そのせいか,今日は相当やる気が起きなかった・・・.という訳で,定時ダッシュで帰宅し,今日も設計. ロボットの規格を検証していたら,出るわ出るわのミス設計...特に,腕の長さが相当長かったのにはビビッた.ちゃんとROBO-ONE規格に収まるように修正したが,重心位置は相当微妙だ. これは作ってみなきゃ何とも言えない.

 明日はパーツレベルでの検証をして,日曜日には完成させよう.来週に迫った本番の某映像の制作もしなきゃいけないし,全く本当にROBO-ONEに出場できるのか・・・.

 設計は大体OKかな? (2008.02.26)

 転倒時の強度とか心配だが,ぶっちゃけ機体完成から本番まで,そんなに使い込まないだろうから大丈夫と推測.ダメなら4月のKONDO CUPまでに作り直せば良い. さぁ〜て,あとはロボットの規定の検証だけだ.まぁ,順番が逆だろうって感じがするが,ダメならダメで考えよう.多分大丈夫.

 20000ヒット超え (2008.02.24)

 20000ヒットを超えた.俺,おめでとう.まぁ,1日のアクセス数4件の日もあったりするけど・・・,3月のROBO-ONE後楽園大会に向けて,よりマッドサイエンティスティックな情報を発信していく予定です.

 しかし,今日は新人と私以外の同期が全員社員旅行で,下っ端が私しかいないということで・・・,フロアの雑務を全部私がやった...非常に疲れた... これといった仕事もないんで別に良いんだけど,雑務ばかりで(特に郵便の仕分け)仕事にならない. 打ち合わせしてても,「郵便デース」と電話が鳴り,一時中断.しかし,宛先が会社名だけで,どこの部署行きか分からないものが多い. 中を開けても,どこの部署にでもあるような伝票で,もうサッパリだ.皆さん,郵便を出す場合は,せめて相手先の部署名まで書くようにしましょう.ということで,もう寝ます zzz.

 あとは詰め作業だけか・・・ (2008.02.24)

    

 今日も引きこもり.何か休んでいるのかいないのか,良く分からない状態だ・・・.というか,暖房を付けっぱなしで寝てしまい,また風邪がぶり返した感じ・・・.何やってんだか・・・. 設計も,規定とまだ照らし合わせていないが,多分大丈夫だろう.ロンダートと180度ジャンプは,,,あまり考慮に入れていません. 問題は,重心規定.この頭にが付くと,無駄に身長が高くなる.頭の中に,色々なものをぶち込んで,重心を高くしているが,果たしてちゃんと歩けるのかな?? まぁ,とりあえず来週には図面を投げて,3月の頭には組み立てたいなぁ〜.

 あとはロボスポ合宿でも張って,例によって直前の辻褄合わせだな...

 久々に設計再開 (2008.02.23)

 今日は草加で練習会.でも行きませんでした・・・.地元で不参加,申し訳ありません.というのも(言い訳ですが),某人の結婚式2次会用の映像編集をしなくてはならず,時間が迫っていたからです...まぁ,昔から映像作りは好きだったのですが,会社の先輩に「コイツは使える!」と思われてから,結構使われまくってます・・・orz.で,今まで作った代表的な作品は,,,

 ・プロフェッショナルオープニングのパロディ映像
 ・台風中継映像のパロディ映像
 ・PRIDEオープニングのパクリ映像
 ・今回の振り返れば奴がいるオープニングのパロディ映像

 という訳で,今日は1日中,チャゲアスの「YAH YAH YAH」をずーっとリピートして聞いていたので,ちょっとボーッとしていると「ヤー!ヤーヤー!」と片手を突き上げて鼻歌を歌っている,今日この頃です・・・.

↑ ボチッとクリックで再生 (ホントはこうしたい・・・) ↑

 そんな勢いの中,作業の合間をぬって,新型アタモの設計を続行.今週は色々と会社でもドタバタしていて,ほとんど設計の時間が取れませんでした.ということで,約1週間ぶりに図面を開く. 来週までにはFIXさせたいのだが,極めて微妙だ...頭と足裏の設計がまだ完了しない.今回のROBO-ONEは直前に休暇を取るのが,意外とレベル高かったりするので,急がねばならない. 妥協するところは妥協して,とりあえず早く形にしないと,スロープを通過することすらできなくなってしまう.

 頭の設計も全然納得がいかず,結局出来上がったのが上の動画.まるでダメ!でも,時間がないからこれで行こうかと思っている...あぁー,やっぱり丸い形状のものって,難しいなぁー.

 そんなこんなで,まもなくカウンタが20000ヒット!明日,明後日には到達しそうである.

 4日も同じところに行くと,さすがに飽きる (2008.02.17)

 例のショーが無事に終わりました.昨年よりも来場者数がかなり多かったようですが,私にはそうは感じませんでした.全体的にパッとしなかったしなぁ〜...色々な意味で凄く疲れたし. まぁ,完全に体調を崩しましたよ・・・.例のジャンケンロボットもご機嫌ナナメだったようで,一般日で目にすることはできませんでした.残念. そんなこんなで昨日は,部署のみんなで飲み会.正直,全然酒を飲む気がしませんでした・・・.で,その後は先輩と同期でプリクラを撮った. プリクラを撮ったのは,かなり久しぶりだったが,最近のプリクラは凄い.一体,世の女性達は何を基準に撮影するマシンを選んでいるのだろうか・・・.その辺の心理はチョット気になる.

 で,そんな肉体にムチ打って,今日も幕張へ.会社の先輩の結婚式2次会用の映像の撮影のために,海まで行ってきました.もう,マジで寒い!終電の新木場のホームの3倍は寒い!! 明日も飲み会があって,終電確実な感じなのだが,果たして私の体力はもつのか,甚だ不安です.,,パブロン飲んで,もう寝よう.

 頭の内部を設計中・・・ (2008.02.14)

 新型アタモの頭を設計中.しかし,あまり捗らなかった.というのも,コレのマシン搬入作業が,寒くて寒くて・・・,変に体力を消耗してしまったからだ・・・. 新型アタモは全24軸.ROBO-ONE予選での規定演技は全く無視した機体に仕上げる予定です.

 というか,このサイトにも書いてありますが,某H社ブースにてジャンケンする某ロボットを発見! うーむ・・・.これ,本気で製品化するつもりなんでしょうか・・・.まぁ,そこら辺の事情は置いといて,このロボット,ちょっと外国人には見せられないような,F○CKなジャンケンをしていたようです. まぁ,まだあの手は試作だということなので,そこら辺はご愛嬌ということで・・・.しかし,この某H社は,白バイや都バス,野球盤など,最近なかなか面白いものを出すよなぁ〜. やはり,逆境を乗り越えるためにはアイディアが必要なのだろう・・・.

 だだんだん型アタモ2ごう (2008.02.13)

 サクッと腕を作ってみた.脚の長さとか腕の長さとか,全然意識しないで作ってみたけど,なかなか良い感じではないでしょうか?問題はやはり重心規定.この頭にが付くんだよなぁ〜. どんだけ背が高くなるんだか・・・.あとは足裏と頭部の構造を詰めれば,大ラフの設計は完了する.足裏も本当は,まん丸が良いのだが,歩行させる手前,あまり相応しくない. どの辺を妥協点にするか,じっくり考えよう.

 明日からコレで3日間,幕張メッセです.一般日は16日(土).皆さま,是非ご来場ください. 会場は寒そうですが,3日間,何とか乗り切ろう...今週はチョット・・・,もう設計に時間をかけてる暇はないかな・・・.

 新型アタモを模索中 (2008.02.12)

 新型アタモを急ピッチで改造している.何かシックリこない.完成を急ぎすぎているからかなぁ〜.今回はデザインを凝ろうと思っているのだが,そのせいか部品点数が多くなっている. それが凄く嫌なのだが,どうしても作りたいものがあるから,今回は我慢.ちなみに完成体は,あり得ない大きさの頭が乗る.そうすると重心規定が通らなくなる・・・. ROBO-ONEは小頭仕様かな・・・.どうしようかな・・・.

 2月中に設計は終わらせて,3月頭に加工終了して,ROBO-ONE前1週間で合宿を決行(ロボスポ通い)して何とかするしかないかな...

 非常にモチベーションが上がった2日間 (2008.02.10)

↑ ポチッとクリックで再生 ↑

 昨日はカンファレンス,今日はonPCの発表会.このROBO-ONEウィークエンドに3つのサプライズ発生!1つ目がマジンガアが投げロボ大成功!マジ感動デス!! 私的見解を述べさせてもらうと,宇宙大会というより,シューティングスタープレスへ一歩近づいた感じがした.奇跡でも,偶然でも,何でも凄いものは凄い.歴史的瞬間である. アタモもこうしちゃいられない.ダイビングボディープレスくらいならアタモでもできそうだ.ロボットが立てるコーナーポストを作って,次回のナガフェスで実践だ! かなりモチベーションが上がりました.

 次のサプライズは,onPCでナベ☆ケン2位になったこと.中身はどうあれ,準優勝は素晴らしい.実機でも理論でも結果を残している彼等も凄いと思う. しかし,ROBO-ONE高松大会のサンライズ賞10万円といい,今回の賞金10万円といい,私がいなくなってから現金が多いのは気のせいか・・・. いずれにせよ,学生チームでここまでやっているのは凄い!プティなチームや某ブラザーズなチームや他の学生チームに負けないよう,明るく,楽しく頑張ってくれ!

 そして忘れちゃいけない,我らがナガレンジャーも参加!雪のために高速道路が通行止めになり,気合の国道4号南下で会場入りした甲斐もあり,サイバーネット賞を獲得! 立派な発表でした.次は是非,皆さんの前で,KHRの投擲を・・・.

 最後のサプライズは,ROBO-ONEの開催時期変更.言わんこっちゃない,NOAHのグローバルタッグリーグ戦のシリーズ開幕戦とダブルブッキングではないか・・・. NOAH VS ROBO-ONEでは,ROBO-ONEに勝ち目はありません...プロレスファンとしては文句は言えません. まぁ,私的見解としては,29日は会社の同期の結婚式と日程が被っていたので,少なくとも1週間早まって,出れることが確定しただけでも収穫だ... モチベーションが上がっている今,頑張って新型アタモを再設計しようではないか!!

 冬の長井もいとをかし (2008.02.04)

 行ってきました.ナガレンジャーファイティングフェスタ.長井へ行くのは今回が3回目.冬の長井は初めてです.雪国初体験な感じで行きましたが,街中は冬の群馬や栃木とあまり変わらず,ほっと一安心.でも,長井の駅を降りたら,道路から水がピューピュー吹き出ていてビックリ・・・.これが教科書で見た消雪パイプか・・・.雪国の人は,これで服や荷物を濡らされても怒らないのかな?意外と意表を突く場所から吹き出ています.夜は見えないので注意が必要だ.



 で,大会の方ですが,これまた多くの方が観戦に来て,大変盛り上がりました.個人的なインパクトは,やはりivre-VIN.デカイ!でもって,このivreの攻撃をまともに受けても倒れないガルーは,さらなる超絶インパクト!!非常にハイレベルな戦いです.私ごときでは,もはや戦っても勝てる気がしません.やはり私は,バトル路線で行くべきでないな・・・. それにしても,前回はボロボロだったロボットカルタも,戦略を練ったのに加え,アタモのダッシュ力が功を奏し,早々と抜けることができたのは嬉しかった. 良かった,良かった.サッカーでは,ナガレンジャー関東支部+長井工業高校でチームを組みました.しかしながら1点も奪えず,1位の米沢牛を獲得することができませんでした・・・. でも,みんな各所で好プレイを見せてくれて楽しかったです.

 あと,試合外でも人気だったのは,やはりKinopy!あのキャラクターと音声は最強です.アタモもこの辺のキャラクターを目指さないといけないな・・・.

 で,ナガフェスの良い所は,大会が終わってもたくさん楽しめること!米沢牛を堪能しました.旨いっすー!そして,カラオケも堪能しました. 今回はS田さんが,のっぴきならない事情で来れないようなので,代わりに私が長井のU津さんと一緒にコレを歌っておきました. 次回は是非トリプルでコラボしましょう.

 翌日は2月3日節分ということで,みんなで南南東に向かって恵方巻を無言で食しました.かなり奇妙な光景でした・・・.そしてナガフェスといえば,ロボスポツアーの長井観光! 今回は雪まつり回廊(が終わったあと)を見てきました.雪は東京じゃ全く面白くありませんが,雪国に来ると雪遊びは面白いですね!!

 こんな雪の滑り台もあって,楽しかったです.


 こんな世相を風刺したような雪像もあれば,愛と平和を願う雪像があったり,各種キャラクターの雪像があったりと,意外とコンパチな感じが風情があって良いと思いました.一通り見学した後は,おそばを食べに行きました.そこには立派なつららが!そして,お店に入るとストーブがあり,非常に暖かい. 暖房的なぬくもりに慣れた私は,このストーブ的な暖かさに感動してしまいました・・・.やはりストーブの方が健康的な感じがする.

 そばでお腹を満たしたあとは,白鳥を見に行きました.とは言っても,大半は鴨でした・・・.そこでは,鴨と戯れる子供がいたり,足跡つけて遊んでいるがいたり,えさを配るがいたり,えさを撒くがいたりと,意外と各人がそれぞれで楽しんでいました.もちろん私も鴨と戯れさせていただきました☆なかなか楽しかったです!

 そんなこんなで帰る時間となり,家路についた訳ですが,東京も雪との事...家に帰ると,家の前に雪が積もっていて,もう最悪です.しかし,長井で多少雪の免疫ができていたので,そんなに神経質にもならなくて済みました.しかし,今回もナガレンジャーの方達にはお世話になってしまいました.本当に感謝しています.次回のナガフェスでは,今度こそ新型アタモで臨みたいと思います. そして,少しでもナガレンジャーの力になれるように,頑張りたいと思います.モチベーションも上げることができたので,何とか行動に移したいところです! まずは3月の後楽園大会かな・・・.

 本日,長井へ出発 (2008.02.01)

 明日はいよいよ第3回ナガレンジャーファイティングフェスタです.今日は会社を休んで,長井に前日入りです.会社で色々あって,仕事がまっさらな状態で長井へ行けます. おかげで大分気分が楽なような,憂鬱なような感じですが,長井へ行けばテンションが上がること間違いないので,思う存分リフレッシュしてきたいと思います. 1月は全然休めなかったし,仕事のことは忘れよう.最近は疲れからか,食欲がありませんでしたが,“米沢牛”を目指して体調をコントロールした結果,大分本来の姿を取り戻してきました. 念願の米沢牛,楽しみにしております.

 また,草加ロボフェスで使用したロボットプロレスのリングを使って,第2回ロボットプロレスを行います.東北タッグ王座選手権でも行おうかなぁ〜とか思ってます(笑) 某著名人も来るとのことなので,色々アピールできたら良いなぁ〜と思います.



トップに戻る

Copyright (C) 2006 Yoshifumi OMATA. All Rights Reserved.